ラベンダーのお話し

今日はラベンダーのお話を書いてみたいと思います。

ラベンダーは多くの人に馴染みのある精油の1つ、香りもきっと想像出来ると思います。

ラベンダーには種類があり、成分や香りもそれぞれ違うんですが心を癒してくれる素敵な精油です。

 

ラベンダーは爽やかな甘酸っぱい優しい香りが

    カッコつけなくても大丈夫👌

   あなたはあなたのままで素敵だよ🍀と

メッセージをくれます。

 

心を落ち着かせ、イライラしたり、頭の中でぐるぐる🌀と考えて整理出来ない時、寝れない夜とか安眠を誘ってくれます。

人の目が気になって自分の考えを表現出来ない時の

緊張などにも落ち着きを取り戻したり

完璧を求めて思い通りにいかないイライラや焦り、緊張、ピリピリした空気は周りまで緊張させてしまいます。そんな時に使いたい精油の1つです。

火傷などに『原液』でも使う事が出来ちゃう安全性の高い精油です。

 

精油は品質や安全性などとても重要で、用法容量は守りましょう。

 

私はアロマの勉強を始めた頃、ストレス緩和にと、朝起きてラベンダーの芳香を楽しんでいた頃があって😅

これは失敗でした😔リラックスされ過ぎたのか

シャキっと出来なくて(笑)

元々血圧が低いので💦ラベンダーには血圧降下作用もあるので、眠くてだるくて、あれは大失敗😅😅

妊娠初期の方・認知症の方には避けて下さいね。

 

ラベンダーは

ローズマリー・クラリセージ・ユーカリ・柑橘系の精油とも相性が良いです。

 

香りは鼻腔から芳香分子が嗅細胞を通り大脳辺縁系に届き視床下部・下垂体に届きホルモン分泌や自律神経の働きに作用し、精油の香りでリラックスしたり元気になったりするお手伝いが出来る精油の芳香成分って凄いんです😊