餅つきの思い出

初めての投稿です。

使い方などまだ良くわからないのですが、とりあえずお題にあった『餅』について書いてみます。

 

子供の頃、年末になると我が家では餅つきが恒例の行事で、石臼を使い父と母がテンポ良く餅つきをしていた懐かしい思い出

つきたての餅を大根おろしで食べる

あの味は忘れられない美味しさだった😊

 

つきたての餅を祖母と鏡餅を大小何組が作ってお供えしてお正月を迎えて、お正月はずーとお餅食べてたね!

今は父も母も、もういないのでそんな行事は無くなったけど、子供の頃、餅つきの日の朝は餅米を蒸した香りで目覚めてワクワクしていたなぁ〜と、あの香りはめちゃくちゃ好きで懐かしい家族の思い出。

 

私は精油の香りや自然の香りが好きでその香りについて書き留めていきたいと思ったブログの初めての投稿が、餅つきの香りの投稿になって、なんだか嬉しい😊

香りって思い出が甦るね(^^)